人気旅行エリア

伊香保温泉の立ち寄り湯といえば「石段の湯」がおすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

群馬県には有名な温泉が沢山あり、伊香保温泉もそのひとつです。伊香保温泉のシンボルともいえる風情のある石段の街並は、温泉街の雰囲気を醸し出しています。石段を少し上ったところに、手軽に本格的な温泉が楽しめる石段の湯があります。

石段の湯で楽しめる黄金の湯とは

黄金の湯?その正体とは

伊香保温泉の中心部、商店などが立ち並ぶ石段街を少し上ると、石段の湯を見つけることができます。そのなかに、昔から地元の方も日常的に利用している気軽な雰囲気でありながら、体も温まると評判の黄金の湯があります。便利な立地と温泉街の雰囲気も同時に堪能できるため、観光客からの人気も集めています。日帰り入浴施設ですので、観光や散策の途中にちょっと立ち寄ることができるのも魅力です。石段の湯に露天風呂はありませんが、石造りで10人ほどが1度に入れる大きさの内風呂があります。黄金の湯はその名のとおり、茶褐色のにごり湯で、湯冷めしにくく神経痛などに効果があるといわれています。また、別名「子宝の湯」としても知られています。黄金の湯の温度はちょうど良いか、またはやや熱めに感じる方もいますが、内風呂には適度に風が入ってきますので、心地よく入浴を楽しめるでしょう。
2-2

営業時間・料金の施設情報

事前にしっかり確認しましょう

伊香保温泉の中心部に位置する、古くからの公衆浴場の風情を感じる石段の湯は、とても人気があります。行きたいと考えている方は営業時間を確認しておかないと、せっかく行ったのに入浴できなかったということになりかねませんので事前に調べておきましょう。営業時間は季節により多少変わりますので、注意が必要です。4月から10月までは午前9時から午後9時まで、11月から3月までは午前9時から午後8時30分まで営業しています。休館日は毎月第2火曜日、第4火曜日ですが、祝日の場合には営業しています。点検が必要なときには臨時休館することもありますので、立ち寄る前に問い合わせしておくと安心でしょう。料金は、中学生以上は大人料金で410円、小学生は小人料金で200円、障害者手帳をお持ちの方は100円です。便利な立地でありながら、手軽な料金で良質な温泉を楽しむことができます。
2-3

2階には休憩スペースは持ち込み自由!

出前もとれる?自由にくつろごう

石段の湯の1階には、男女の浴場やロビーがあります。2階部分は明るく、快適に過ごせる休憩スペースになっています。混雑しているときにはあまりゆっくり寛げないこともありますが、それほど人がいないときには横になってゆっくりすることができます。地元の方も利用しているので、家で作ってきたお弁当などを持参して楽しんでいるグループも見かけることがあります。石段街で買ってきた温泉まんじゅうなどを食べることもできますし、しっかり食事したいというときも出前をとることもできます。石段の上り下りで少し疲れた体を黄金の湯でゆっくり癒したあとに、2階の休憩スペースで食事や転寝などができて、しっかり休憩をすることができるので観光客にはとても有難い施設です。ときには地元の方とのちょっとした世間話で盛り上がることもあるのではないでしょうか。
2-4

石段の湯で一息ついたらまた石段街に繰り出そう

五感で感じられる贅沢コースを満喫できる

石段の湯は石段街の下のほうに位置していますので、一息つくタイミングを考えながら計画を立ててみるとよいでしょう。例えば、石段街の1番上には伊香保神社があります。その近くに、紅葉の名所といわれる河鹿橋があり、秋になるとライトアップされます。紅葉の時期でなくても、緑の木々のなかに赤い河鹿橋の美しい姿を見ることができます。少し橋の周辺を散策した後に、伊香保神社に戻り、近くの店で温泉まんじゅうを買って、石段の湯に立ち寄る、などのプランを立ててみてはいかがでしょうか。2階の休憩所で温泉まんじゅうとお茶で一服するというのも楽しそうです。休憩した後はまた石段街に繰り出しましょう。伊香保温泉は見所がコンパクトにまとまっていて観光しやすいですし、石段の湯など気軽に利用できる立ち寄り湯もあるので途中でゆっくり休憩することもできます。
2-5

伊香保温泉の旅館・ホテルを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る