群馬県の伊香保温泉は、日本でも広く知られている知名度の高い温泉街です。急傾斜地に位置していることから町自体が階段状に作られており、古くからの石段を登りながら趣のある温泉街の雰囲気を楽しむことができます。
目次
1999年から続く石段ひな祭り
一風変わったイベントは見逃せない
町の名物でもある石段を生かしたイベントが、平成3年3月3日から始まった「石段ひな祭り」です。最初は地元の園児たちがひな人形に扮したことがきっかけでしたが、今では地元以外の子どもも参加できるイベントとなっています。石段ひな祭りでは、石段の上に赤い絨毯を敷いてひな壇のように見立て、その上に衣装をまとい薄化粧した園児が集まります。ひな祭りといえども、伊香保温泉のひな祭りは人形ではなく人間が登場することでユニークなお祭りとして注目されています。石段ひな祭りは毎年3月のはじめ頃に催されますが、必ずしも3月3日に行われるわけではなく前後するので、イベントスケジュールをチェックしてから出かけるようにしましょう。大抵の場合、3月3日付近の土日に開催されることが多いようです。
地元以外の園児も出演できる
家族の参加もウェルカム!
石段ひな祭りは、基本的に土日の2日間にわたって行われます。土曜日に登場する園児は地元の子ども達ですが、日曜日に登場する園児は公募で決定されます。そのため、地元以外の子ども達も石段ひな祭りに参加できるので、もしも年長園児がいるのなら、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。石段ひな祭りをきっかけに、家族で伊香保温泉旅行に行くというのも、ダブルで素敵な思い出になることでしょう。おじいちゃんとおばあちゃんなども誘って、大人数で子どもの晴れ舞台を鑑賞するのも楽しいでしょう。応募締め切りは、基本的にその年の1月末日となっています。男女は不問ですが、性別による配役の指定があることを留意しておきましょう。募集人数は25名で、応募者数がそれ以上になると抽選になります。
ひな祭り以外にも石段街ではイベント満載
ファミリーでとことん楽しめる石段ひな祭り
伊香保温泉のイベントとしては石段ひな祭りが最も有名ですが、それ以外にも季節ごとに訪れたいイベントはたくさんあります。例えば、6月の上旬には、NHK学園伊香保川柳大会や俳句大会、短歌大会が行われます。初夏の伊香保で句に触れる風流な経験は、きっと心に残ることでしょう。また、毎年9月18〜20日は、伊香保まつりが開催されます。このまつりは、石段街を本神輿や樽神輿が練り歩く、熱気に満ちた伝統的な日本のお祭りです。重い神輿を担いで石段を登る様は、力強さを感じさせます。このように、伊香保温泉ではイベントをしていない時期が少ないくらい、たくさんのイベントが催されています。温泉につかるだけではなく、イベントを目的として伊香保温泉を訪れるのもまた、良い思い出になることでしょう。
訪れる時期を変えれば伊香保の違った魅力を楽しめる
四季折々の魅力を十分に堪能しよう
伊香保は四季がはっきりしている場所なので、4月には桜、5月にはツツジ、6月はあじさいなど、訪れるたびに違った風景を楽しむことができます。また、これらの植物を愛でるお祭りも催されているので、自然の鬱草に囲まれながら伊香保の街を楽しむことができます。自然鑑賞以外にも毎月何かしらのイベントが開催されており、温泉だけではなくさまざまなアクティビティが楽しめるという魅力があります。もしも伊香保を訪れる予定があったり、伊香保に興味が出てきたりした場合は、旅を素晴らしいものに演出するホテルや旅館を選ぶようにしましょう。伊香保は温泉があるだけではなく、いつ訪れても楽しめるところです。休日にどこかへ行きたいと思った時には、ぜひ伊香保温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。