人気旅行エリア

城崎温泉のグルメまとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

兵庫県の豊岡市城崎町にある城崎温泉。日本海沿いにあり、自然な緑が多いこの温泉は、海と山の雰囲気を一緒に味わうことができます。約1300年の伝統を誇り、異なった7つの湯の外湯めぐりは、城崎温泉の名物だといえるでしょう。また、城崎には名所や旧跡が多数あり、観光スポットとしても有名です。観光目的でこの場所へ訪れた人が、温泉を利用することも少なくありません。そこで今回は、城崎温泉のグルメについてご紹介していきましょう。

城崎温泉のグルメ【料理編】

カニと但馬牛を味わって、城崎温泉を満喫

城崎温泉付近にある旅館や飲食店では、さまざまなカニ料理を味わうことができます。日本海の新鮮なカニを使用した料理を口にすると、病みつきになってしまうでしょう。刺身にして食べるカニ刺しは、甘い味とプルプルした食感が癖になります。ほどよい焦げ具合から放たれる香りが食欲をそそるカニの甲羅焼きも、城崎温泉では食べておきたい1品です。甲羅の中の味噌で味付けされたカニは、お酒を飲みながら食べるのがおすすめです。冬の寒い時期に城崎温泉に訪れた場合、カニすき鍋を食べてみてはいかかでしょうか。昆布やかつお、白醤油をベースとしたダシとカニの旨みを感じさせるこの料理は、城崎温泉付近の旅館の名物料理となっています。カニとならんで城崎温泉の料理でおすすめなのが、但馬牛です。国内屈指の品質の良さが売りのブランド牛として知られており、柔らかくて美しく、細かな霜降りが但馬牛の特徴だといえるでしょう。但馬牛を食材にした、しゃぶしゃぶや牛刺し、ステーキはメインディッシュにふさわしい料理です。
7-2

城崎温泉のグルメ【食べ歩き編】

複数のカニ料理を味わい、但馬牛で豪華にディナー

城崎温泉では、カニや但馬牛の料理を味わえる飲食店が複数あるので、食べ歩きを楽しむことも可能です。城崎温泉駅前にあるいなば鮮魚では、複数の料理でカニの味を楽しめます。焼きガニやゆでガニだけでなく、カニを使用した天ぷらやグラタン、クリームコロッケも味わえるのも魅力です。店舗の建物に取り付けられている大きなカニも印象的ですね。日本海の新鮮な海の幸を堪能できる、おけしょう鮮魚の海中苑も立ち寄りたいお店です。約100年の魚料理に関する技術が売りで、お客さんの笑顔を引き出してくれます。特にカニやウニ、エビなどを使用した海鮮丼は、ボリューム感があってスッキリした味を楽しめるでしょう。但馬牛を食材にした料理を食べたいのであれば、いろりダイニング三國に行ってみると良いでしょう。このお店では但馬牛を使用したステーキ、カレーライス、ビーフシチューなどを楽しめます。また、夜の時間にはステーキ、しゃぶしゃぶ、炭火焼のコースでディナーを楽しむことも可能です。
7-3

城崎温泉のグルメ【カフェ編】

異なるスイーツを楽しめるカフェ

城崎温泉のグルメは、カニや但馬牛の料理だけではありません。コーヒーや甘いスイーツを味わえるカフェもあります。食べ歩きの締めには、カフェでゆったりとしたひとときを過ごすといいのではないでしょうか。城崎温泉付近にあるカフェでおすすめなのが、城崎ジェラートカフェChayaです。季節に合わせた旬のジェラートが並び、いろいろな種類の甘い味を堪能できます。焼き菓子とパフェをミックスさせたオリジナルスイーツは、このお店でしか味わえないので、食べておきたい1品です。こだわりプリン専門店の生萬も、城崎温泉で人気のあるカフェだといえるでしょう。卵の黄身の部分だけを使用して作られたオリジナルプリンは、甘さ控えめでサッパリした味が特徴的です。豆腐や茶わん蒸しのような個性的なプリンも食べられます。また、コーヒーだけでなく紅茶やキャラメルアート、ジュースなどのドリンクメニューが豊富なカフェでもあるのです。そのほか山頂から城崎温泉街を一望できる、みはらしカフェ茶屋も立ち寄りたいカフェですね。玄米やよもぎ、白玉で作られた団子などの日本スイーツを味わえます。
7-4

城崎温泉では、カニや但馬牛を使用した美味しい料理を味わえます。個性的であったり、豪華さを感じさせたりする飲食店があるのが特徴です。また、ジェラートやプリン、団子など異なるスイーツを味わえるカフェがあるのも魅力だといえるでしょう。城崎温泉では、グルメも十分に楽しめますね。

城崎温泉の旅館・ホテルを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る