人気旅行エリア

城崎温泉の至高肉グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

兵庫県豊岡市にある城崎温泉は、全国的にたいへん有名な温泉地です。古く平安時代から続く歴史ある温泉で、浴衣と下駄で川沿いに並ぶ7つの外湯巡りを楽しむことができます。この城崎温泉は海と山に囲まれた自然豊かな場所にあり、自然の恵みを味わうことができます。カニなどの魚介類やご当地スイーツはもちろん、絶品肉グルメをお腹いっぱい堪能できることでも有名です。このページでは城崎温泉に行ったら外せない、至高の肉グルメをご紹介しましょう。

コロッケや丹馬牛肉まんなど絶品肉グルメはいっぱい

食感と味覚を贅沢に味わおう

旅行に行ったら、現地のグルメを楽しむのが醍醐味のひとつですね。城崎温泉は、神戸牛や松阪牛の素牛として有名な高級和牛である但馬牛が有名です。そんな但馬牛を、お手軽に食べ歩きで味わうことができるのです。おすすめは但馬牛肉まん!但馬牛を贅沢に使用したジューシーなあんは肉の旨味がたっぷりで、思わずヨダレが出てしまうほどの美味しさです。あんを包み込むフワフワでモチモチの皮は、濃い味のあんに負けないほんのりと甘みのある生地でできており、ひと口ひと口深みのある味わいです。手作りの味わいを感じられる、どこか懐かしい味が後を引きます。但馬牛コロッケや但馬牛メンチカツなどの商品も人気で、但馬牛の旨みがギュッと凝縮されています。城崎温泉街の中心地の「いこま屋」では「牛牛コロッケ」が人気です。本物の但馬牛のすじ身部分を使って肉の食感を残しており、肉の旨味がたっぷり感じられます。温泉にゆっくりと入って小腹がすいた時に食べるのにぴったりですね。お値段もかなり安いので、いくつも食べてしまいそうです。但馬牛の旨みを活かした質の高いご当地グルメを、リーズナブルに食べ歩きできるなんて最高ですね。地元ではなかなか味わえない一味違う肉まんやコロッケを城崎温泉で味わってみませんか。
10-2

お値段がリーズナブルでうまい炭火串焼

厚切りも薄切りも味わい深い!

いろいろ食べたいものがありすぎて困ってしまうけど、せっかくだから少しでも但馬牛を味わいたいという人や、リーズナブルに肉グルメを楽しみたいという人におすすめなのが、地元の居酒屋などで但馬牛の炭火串焼を楽しむという方法です。但馬牛をメインにしたランチやディナーとなると、高級そうで少し手が出ないという時には、但馬牛を手軽に味わえる炭火串焼でお試ししてみるのが良いでしょう。炭火串焼専門店や、気軽に入れる露店風の飲み屋さんなど、いろいろなところで但馬牛の串焼きを味わうことができます。サーロインやヒレなど、いろいろな部位の串焼きがあるお店もあります。ブロックも良いですが、但馬牛の薄切りのお肉が丸めて串焼きになっているものは、ピンクの肉汁が少し出ているレアな状態でいただくことができて最高です。少し焦げ目が付いた香ばしい炭火の香りと、上質の脂の甘くとろける舌触りは、炭火串焼ならではの美味しさです。塩やわさびじょうゆなど、好みの味付けにできる気軽さも魅力です。リーズナブルだからこそ、お腹いっぱいお肉を楽しめるのが嬉しいですね。
10-3

城崎温泉ならやはりはずせない但馬牛のステーキ

但馬牛を堪能するならこのスタイル!

せっかく城崎温泉に来たなら、但馬牛を味わい尽くさない手はないと感じる人もいるでしょう。高級牛である但馬牛は、サシの入り方が絶品で、鮮紅色の筋肉繊維の中に細かなサシが大理石状に交雑しているとか。そんな但馬牛を最も美味しく味わえる方法がステーキでしょう。ビーフシチューやカツなど、どんな料理にしても但馬牛は美味しいですが、やはり正統派にステーキでいただくのが旨みをダイレクトに感じる方法です。ほどよく熱を加えると、サシが溶けて周りの筋肉が柔らかくなり、舌触りが良く、深い味わいを感じることができます。ひと口、口に運べば口の中で脂がまろやかに溶け、旨みがいっぱいに広がります。城崎温泉には但馬牛専門店などもありますし、ランチやディナーで存分に但馬牛を楽しむことができます。城崎温泉に浸かったあとは、手間隙かけて育てられた但馬牛をステーキで堪能する、そんな贅沢を味わってみるのはいかがですか。
10-4

城崎温泉には、肉まんやコロッケなどの食べ歩きフードから、リーズナブルな炭火串焼、正統派のステーキなど、いろいろな方法で但馬牛を味わえるグルメがあります。温泉もグルメもとことん楽しみたい人は、至高の肉グルメを味わえる城崎温泉にお出かけしませんか。

城崎温泉の旅館・ホテルを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る