人気旅行エリア

城崎温泉駅前の人気グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

日常生活の心身の疲れを癒してくれる温泉を満喫し、その土地の美味しいものを食べることは、旅の大きな醍醐味でしょう。兵庫県富岡市にある城崎温泉は、およそ1300年の歴史をもつ由緒ある名湯です。この城崎温泉への鉄道でのアクセスで最寄りとなる駅が、城崎温泉駅です。温泉街まで徒歩数分で行くことができる城崎温泉駅前や周辺には、人気のグルメを楽しめるお店が点在しています。今回は、温泉とともに食も満喫の旅がしたいという人におすすめのグルメを3つご紹介します。

城崎温泉で一押しのお寿司

老舗のお店でお寿司を堪能!創業昭和17年の歴史ある「をり鶴」

昭和17年から受け継がれてきた一級品の味を楽しむことができる「をり鶴」は、地元の食材を使用した本格的な味をリーズナブルな価格から楽しむことができるお店として人気のあるお店です。老舗らしい上質な雰囲気を感じさせながらも、格式ばらず和風の落ち着いた雰囲気が広がる店内は気軽に立ち寄ることができる空間となっています。店を訪れると、日本海で獲れた新鮮な海の幸や但馬の自然で育った山の幸をふんだんに使用した料理によるおもてなしを受けることができます。旅館で出される決まった食事を食べるのではなく、こだわりを持ってグルメを楽しみたいという人が多い「をり鶴」の常連客は、城崎温泉に素泊まりで滞在し「をり鶴」のお寿司を堪能して帰るという人が少なくありません。3種のすし懐石のコースのほかにも、リーズナブルな価格の海鮮丼、各種にぎりもあり、お手頃な食事から本格的なお寿司まで好みに合わせて幅広く楽しむことが可能となっています。
11-2

観光地にありながらリーズナブルな価格の鮮魚料理

新鮮な海の幸を堪能!リピーター客も多い「おけしょう鮮魚」の海中苑

本店と通りを同じくして城崎温泉駅からすぐの便利な立地にも城崎温泉駅前店という店舗も持つ「おけしょう鮮魚」は、地元の人から愛され、数多くのリピーター客も持つ人気の鮮魚店です。1階では、津居山港などの近隣漁港から毎日朝と晩に仕入れされた松葉ガニや鮮魚、お土産などが販売されています。なかでも人気なのが「かにずし」と「サバずし」です。お土産や車中のお弁当としても最適の品となっています。さらにこのお店では、1階の鮮魚売り場から2階へ上がったところにある食堂で、その日に獲れたばかりの海鮮を使用したさまざまな料理を楽しむこともできるようになっています。たとえば、11種類の海鮮が盛られた海鮮丼セットは新鮮さとボリュームが魅力で人気の1品です。1階の鮮魚店で並ぶ魚を調理してもらうことも可能で、人気の海鮮丼も自分の好みの海鮮を組み合わせて作ってもらうこともでき、何度通っても楽しめるようになっています。年間を通じてかに雑炊やかに刺し、かに鍋など蟹料理を堪能することができたり、事前の予約によりさまざまな調理法で作られた海鮮料理を満喫できるミニ懐石を楽しんだりすることも可能です。どの料理も新鮮ながらリーズナブルな価格となっていて気軽に海の幸を楽しむことができるため、海鮮好きにはたまらないお店といえるでしょう。
11-3

城崎温泉の地元の旬【但馬牛ハンバーグ】

温泉の情緒を楽しみながら堪能!「GUBIGABU」の但馬牛ハンバーグ

城崎温泉のメインの通りに並行して流れる川沿いに建つ「城崎町家 地ビールレストラン GUBIGABU」は城崎の食材と相性の良い麦芽100パーセントの本格的な地ビールを味わうことができるお店です。季節ごとに用意された旬な食材と地元で採れた素材でこだわりを持って作られた料理やスイーツは充実したメニュー揃えとなっています。なかでも、ディナータイムだけではなくランチの時間も堪能することができる「但馬牛と八鹿豚の手作りハンバーグ」は人気のメニューです。国産の豚肉に、地元の業者からブロックで仕入れ必要な分だけカットした鮮度のいい但馬牛を合い挽きし使用したハンバーグには、地ビールが隠し味となったソースが使われていて絶品の仕上がりとなっています。ウッドテイストで作られたアットホームな店内からは、食事を楽しみながら城崎温泉の情緒あふれる街並みを眺めることが可能となっているため、おいしい食とともに素晴らしい旅のひとときを満喫することができるのではないでしょうか。
11-4

温泉だけではなくグルメも満喫できる城崎温泉は良質な温泉だけではなく、グルメも楽しめる魅力的な観光地です。電車で訪れる際の入り口となる城崎温泉駅から気軽に歩いて行くことができる場所にも、旅をさらに満喫させてくれるような絶品の料理を楽しむことができるお店が点在していますので、温泉の合間に訪れてみてはいかがでしょうか。

城崎温泉の旅館・ホテルを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る