日本の中でも伝統のある温泉として知られている、有馬温泉。日本三古湯のひとつに選ばれるこの温泉街は、兵庫県神戸市北区の有馬町にあります。六甲山地の山々に囲まれていて、緑の自然を満喫しながら過ごすことができるでしょう。温泉は、金泉が泉質である金の湯と、銀泉が泉質である銀の湯の2種類あるのが特徴です。西暦600年前後の飛鳥時代より知られるこの温泉へ、観光に行きたいと考えている人もいるのではないでしょうか。そこで、有馬温泉へ観光に行ったときにはおすすめのお土産をご紹介します。
目次
有馬温泉の人気お土産【お菓子】
有馬温泉の思い出にいかが?
有馬温泉の泉質の金泉塩が含まれている有馬プリンは、この場所ならではのお菓子です。糖分控えめでほろ苦さを感じるカラメルと塩分の強い金泉塩を合わせ、じっくりと作ったこのプリンは、やわらかさとやさしさを兼ね揃えています。有馬プリンは、どこか有馬温泉の雰囲気を感じさせてくれるので、心に強く残ることでしょう。金泉焼も有馬プリンと同様、有馬温泉の泉質である金泉塩から作られたお菓子です。甘い餡にほどよい塩辛さの醤油をぬった後に焼いて作ります。甘さのなかに塩辛さを感じさせるこのお菓子は、有馬温泉の湯上り後に食べるのが最適です。また、有馬温泉の観光を思い出にするには、ぜひとも買っておきたいお土産のひとつだといえるでしょう。炭酸水で小麦粉を溶かして作られた炭酸せんべいも、有馬温泉名物のお土産です。砂糖と塩でせんべいが味付けされているので、甘さとしょっぱさを同時に味わえます。ふっくらとした食感があり、どこか素朴さを感じさせるこのお菓子は、あと引く美味しさです。なかには、バニラやイチゴなどのクリームが入っていますので、好みに合わせてチョイスしてみましょう。
有馬温泉の人気お土産【伝統工芸品】
海外でも認められる工芸品をお土産に
兵庫県の伝統工芸品にも指定されている有馬人形筆は、有馬温泉ならではのお土産といえるでしょう。この筆は、日本最古の歴史書である古事記にちなんで作られ、その後、有馬の名物として多くの人に親しまれています。筆の後に飛び出す豆人形はどこか可愛らしさを感じさせ、和やかな気分にさせてくれるでしょう。この筆が作られているのは、有馬温泉付近にある灰吹屋西田筆店だけになります。そのため、有馬温泉まで足を運ばなければ、有馬人形筆を手に入れることは難しいでしょう。ですから、有馬温泉に訪れた際には、お土産として買って帰りたい1品です。有馬籠も、有馬人形筆と並んで兵庫県の伝統工芸品に指定されており、人気のお土産として知られています。細かな手作業で竹を竹ひごにしたあと、複数の製作工程で編んでいくのが有馬籠の特徴です。その有馬籠技巧は、明治時代にウィーン万国博覧会で優秀賞を受賞するなど、世界的にも高く評価されています。
有馬温泉の人気お土産【生活用品】
美肌を保つ手に入れたいマストアイテム
有馬温泉で手に入れられる生活用品のお土産といえば、美肌石鹸が挙げられます。有馬温泉の源泉で使用されている、炭酸泉が配合されているのが特徴です。源泉に含まれる天然の成分が外へ出ないように、じっくりと時間をかけて作り上げています。3カ月程度、自然熟成させて仕上げられているので、石鹸の色は透明です。また、有馬温泉の源泉だけでなく水溶性コラーゲンやグリセリンなど、複数の保湿成分が含まれているので肌にとてもやさしいものになります。乾燥肌や敏感肌の人が使用しても問題ありません。手を洗う時だけではなく、顔や全身を洗う時にも使用できるので、日常生活で役立つことも多いでしょう。神戸でも権威のある賞を2つ受賞しており、品質の良さに定評があるのも安心ですね。有馬温泉へ訪れたら、美肌石鹸をお土産リストに加えてみてはいかがでしょうか。そのほかにも、有馬の名産物が描かれたおしゃれ手ぬぐいタオルも、おすすめのお土産の品です。肌触りや水の吸収性も良いので、しっかりと拭き取れて使いやすいですよ。
源泉を使用して作られたお菓子や、日本の伝統を感じさせる工芸品など、有馬温泉では魅力的なお土産を選ぶことができます。また、肌を綺麗にできる石鹸というだけでも、興味を持った人も多いのではないでしょうか。有馬温泉へ足を運んで、自分好みの1品を見つけてみてくださいね。